ミヤマ漢方製薬「matsukiyo 大麦若葉青汁」マツキヨ青汁の口コミ

ミヤマ漢方製薬「matsukiyo 大麦若葉青汁」マツキヨ青汁の口コミ
matsukiyo大麦若葉青汁は、ミヤマ漢方製薬さんが作っているマツモトキヨシのオリジナル商品です。

マツキヨの看板青汁ともいえる製品ですが、実力はいかがでしょうか?

ここでは、matsukiyo大麦若葉青汁を体験した方の口コミ、原材料や栄養素の解説、私がmatsukiyo大麦若葉青汁を飲んだ感想・評価、その他の青汁との比較を記載しています。

ミヤマ漢方製薬 matsukiyo 大麦若葉青汁の原材料・成分・栄養素

★matsukiyo大麦若葉青汁の原材料
大麦若葉末

原材料は九州産の大麦若葉のみ。収獲した大麦若葉は栄養成分が壊れないように短時間で蒸しあげてあります。

★matsukiyo大麦若葉青汁 5gあたりの栄養成分表示
エネルギー:14.5kcal
たんぱく質:1.53g
脂質:0.30g
炭水化物:2.31g
 -糖質:0.52g
 -食物繊維:1.79g
食塩相当量:0.02g
ビタミンC:0.95mg
ビタミンB1:0.05mg
ビタミンE:0.22mg
カリウム:308mg
カルシウム:16.35mg
鉄:1.18mg

β-カロテン:234μg

規格成分及びその含有量:本品5.0g中
大麦若葉末:5000mg

matsukiyo大麦若葉青汁は100%大麦若葉なので、大麦若葉の栄養そのものをしっかり摂取できることになります。

●大麦若葉ってどんな野菜なの?
大麦若葉はイネ科の大麦の若い葉っぱの部分のこと。
大麦若葉
中央アジアが原産で、世界でも最も古くから栽培されていた作物のひとつとされています。

大麦若葉は「SOD酵素」や不溶性食物繊維、水溶性食物繊維、ビタミンEやビタミンC、ビタミンB1、ポリフェノール、ミネラルなどが豊富なので、健康・美容効果の高いすばらしい野菜です。

カロリーも低いのでダイエットにもオススメです。

また、大麦若葉はカルシウムが豊富な野菜です。
日本人は慢性的にカルシウムが不足しています。成長期の子供はもちろんですが、近年増加しているのが高齢の女性の骨粗しょう症です。

私の周りにも健康診断で骨粗しょう症と診断を受けた高齢の女性がいます。

改めて病院で検査を受けたところ、結果はやっぱり骨粗しょう症で、この診断から半年以上たった現在も毎日薬を飲んでいます。

半年も??という感じですが、骨粗しょう症の薬物療法は自分の判断でやめることはできません。勝手にやめてしまうと薬で強くなった骨が再度弱くなってしまい、骨折のリスクが上がってしまうんです。

私も知識の上では「年齢を重ねた女性は骨粗しょう症になりやすい」ということを知っていましたが、骨粗しょう症は風邪のように数日で治る簡単なものではないということを改めて実感しています。

女性のみなさんには、ぜひ積極的にカルシウムを摂取していただきたいです!!

★カルシウムの推定平均必要量(mg/日)
1~2歳:男性350/女性350
3~5歳:男性500/女性450
6~7歳:男性500/女性450
8~9歳:男性550/女性600
10~11歳:男性600/女性600
12~14歳:男性850/女性700
15~17歳:男性650/女性550
18~29歳:男性650/女性550
30~49歳:男性550/女性550
50~69歳:男性600/女性550
70歳以上:男性600/女性500

<参考:日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要(PDF)>

ミヤマ漢方製薬 matsukiyo 大麦若葉青汁の口コミ

matsukiyo大麦若葉青汁はマツモトキヨシの青汁ということで、口コミもたくさん見つかりました!

良い口コミ

・たっぷり入っているのでお得です。
・家族で飲もうと思って購入しました。私はストレートで、主人と子供はオレンジジュースで割って飲んでいます。価格が安いところが良いですね。
・この青汁のおかげか、口内炎がすぐに治りました。安いのに効果を実感しています。皮膚にも粘膜にも良さそう。
・野菜が高いのでmatsukiyo大麦若葉青汁を購入しました。便秘も良くなってきたし、野菜が摂れているという充実感もあります。
・とにかく安い!2回リピしましたが、次もこの青汁を買います!
・即効性がある青汁だと思います。腸内環境が良くなるからか、便秘が一切ありません!
・この安さでこの便秘改善効果!何度もリピしてます。近所のマツキヨでサクッと買えるところも気に入っています。
・小分け包装タイプもぜひ作ってほしい!旅行先にも持っていきたいくらい気に入っています。
・値段も安く、無添加なところが気に入って購入。便通改善効果には即効性があると思います。内側からキレイになりたい女性にオススメの青汁です。

悪い口コミ

・濃すぎて飲みにくいです。
・混ざり物がないのは嬉しいのですが、その分野菜そのもの!という味がします。青汁が初めての方は飲みにくいと思います。
・口の中のザラザラがすごく気になります。
・毎回計るのが面倒です。ちょっと値段が高くてもスティックに小分けしてある青汁を買えば良かった。
・安い青汁だからだと思いますが、溶けにくくてちょっとでも放置しておくとすぐに底にたまってしまいます。
・計量スプーンをつけて欲しいです。

★私のコメント
良い口コミでは価格が安いことがとても高評価を受けていました。それから、便秘改善効果を実感している方も多くいらっしゃいましたよ。

それも便秘薬のような不自然な出方ではなく、自然に便意が起こってスルンと出るから気持ちが良いのだそうです。

悪い口コミもちらほら見られましたが、そこまで厳しいご意見はないように感じました。

とはいえ口の中がザラついたり、沈みやすいというのは気になります。
私も実際に飲んでみて、口コミを検証してみます。

ミヤマ漢方製薬 matsukiyo 大麦若葉青汁を飲んで口コミを検証します

ミヤマ漢方製薬 matsukiyo 大麦若葉青汁
こちらがmatsukiyo大麦若葉青汁です。袋はやや大きめでB5サイズくらいあります。小分けではなく大袋入りなので、計量する必要があります。
miyamamatsukiyo_fukuro2
袋にはジッパーがついているので、このまま保管することができます。
miyamamatsukiyo_fukuro3
中には大量の粉末!
これが全部大麦若葉と考えると不思議な感じもします。お菓子作りに使ったり、ふりかけに混ぜてみたり、いろんな使い方ができそうです。

★matsukiyo大麦若葉青汁の飲み方は?
1日あたりの目安量はティースプーン5杯くらいになります。(約5g)
例として、ティースプーン3杯くらいを150ccの水、お湯、牛乳などに溶かしてよくかきまぜて飲む、と書かれています。
miyamamatsukiyo_nomikata
まずはティースプーン3杯から試してみます。

ミヤマ漢方製薬 matsukiyo 大麦若葉青汁を水で飲んでみます

miyamamatsukiyo_mizu1
これがティースプーン3杯のmatsukiyo大麦若葉青汁です。

miyamamatsukiyo_mizu2
コップに入れてみました。多くも少なくもない感じです。
計量スプーンがついていないのでそのうち計るのが適当になってしまいそうです。

miyamamatsukiyo_mizu3
水を150cc注いでいます。
粉末の量に対して水分量が多いように感じます。150ccが目安になってる青汁ってあまり見かけないですよ。

miyamamatsukiyo_mizu4
かき混ぜています。
特に混ぜにくいという感じもなく、サラサラ溶けていきますよ。

miyamamatsukiyo_mizu5
できました!
すごく青汁らしい色ですが、匂いは意外と爽やか。エネルギッシュな大麦若葉そのものという感じ。

味は、当然ながら大麦若葉そのもの!
私は大麦若葉の風味は苦味がまったくない抹茶っぽいと思っているのですが、matsukiyo大麦若葉青汁は正にこの味です。

野菜を摂ってる!という実感がすごいですが、野菜が苦手な方、青汁に先入観がある方は苦手かも。かなりガツンと野菜の搾り汁という感じの味です。

口コミにあった口の中のざらつきですが、私はこの程度ならぜんぜんアリです。matsukiyo大麦若葉青汁の食感はココアに似ています。ココアも口の中がモッタリしますがイヤな感じではないですよね。

沈殿も多少ありますが、これは粉末青汁の宿命なんじゃないかなーと思います。
私個人的には全然許容範囲でした。

100%大麦若葉を牛乳に混ぜたらどんな味がするのでしょうか。
次は牛乳で飲んでみます!

ミヤマ漢方製薬 matsukiyo 大麦若葉青汁を牛乳で飲んでみる

ミヤマ漢方製薬 matsukiyo 大麦若葉青汁を牛乳で飲んでみる
冷たい牛乳で作ったmatsukiyo大麦若葉青汁です。
シェーカーを使用せずに作ったらツブツブが残ってしまいました。
かなり混ぜたんですけど、これが限界!

miyamamatsukiyo_milk2
牛乳や豆乳で作るときはシェーカーを使った方が良いと思います。

味は・・・、他にはあまりない味ですよ。
まったく甘くない、苦味もない抹茶ミルクを作ったらこんな味になるのかも。

普段から甘い物を飲まない私はこの味でもぜんぜん飲めますが、少し甘さを加えるとものすごくおいしくなる気がします。

牛乳でカルシウムを強化できますし、甘さにオリゴ糖を使えば腸内環境改善にも良いスペシャルドリンクになりますね。

ミヤマ漢方製薬 matsukiyo 大麦若葉青汁と「山本漢方 大麦若葉青汁」の比較

miyamamatsukiyo_yamaotooomugi
こちらは山本漢方の大麦若葉青汁です。原料はmatsukiyo大麦若葉青汁と同じく大麦若葉100%!
内容や価格などを比べてみますね。

●原料で比較
まず、使用されている大麦若葉は中国産になります。
ここが気になる方はmatsukiyo大麦若葉青汁の方が良いと思いますが、山本漢方の大麦若葉は、強い太陽が照りつける高地で徹底した無農薬栽培を実施されています。

無添加ですし、栄養成分もきちんと公開されています。
miyamamatsukiyo_yamaotooomugi2
たった3gでこんなに栄養が摂れると考えるとやっぱり青汁ってすごいですね!

●味で比較
味は抹茶のような感じで、言われなかったらホントに抹茶と思うくらい飲みやすいそうです。matsukiyo大麦若葉青汁も抹茶っぽくておいしかったので、風味は似ているのでしょうね。

●価格は?
山本漢方 大麦若葉の価格は、3g×44包でなんと980円!(本日のAmazon価格)山本漢方さんの青汁は、ドラッグストアでもとても安く販売されています。
他にもケール100%などの青汁もあるのでチェックしてみて下さいね。

ミヤマ漢方製薬 matsukiyo 大麦若葉青汁のお得な買い方

matsukiyo大麦若葉青汁は、マツキヨの店舗や、マツキヨのオンラインショップから購入できます。

価格は980円(税込)になります。
1袋に150g入っているので、1日3gずつ飲むとしたら50日分ですね。
1杯あたりの価格は約19円。激安ですね~!

matsukiyo大麦若葉青汁は、原材料も九州産大麦若葉のみですし、シンプルな青汁を探している方、手軽に青汁ライフを始めたいにはとても良いんじゃないかなって思います。

ぜひマツキヨでチェックしてみて下さいね!
ふたごのひつじ

このページの先頭へ