お茶村「すっきり贅沢抹茶」ノンカフェイン青汁の口コミ・評価

お茶村「すっきり贅沢抹茶」ノンカフェイン青汁の口コミ・評価
神仙桑抹茶ゴールド」で親しまれてるお茶村さんにノンカフェインの青汁がある、という情報を聞きつけてさっそく購入してみました。

すっきり贅沢抹茶は、妊婦さんのことを考えて作られているようですが、商品名に「抹茶」とついていますよね。本当にカフェインは入っていないの?

ここでは、お茶村「すっきり贅沢抹茶」を体験した方の口コミ、私が試してみた感想・評価、すっきり贅沢抹茶の原材料、成分の解説、その他の青汁との比較を記載していきます。

すっきり贅沢抹茶の原材料・成分・栄養素

すっきり贅沢抹茶の原材料

水溶性食物繊維(グア豆由来)、桑の葉末、てんさい糖、ガラクトオリゴ糖、ほうれん草末、ビフィズス菌、有胞子乳酸菌(原材料の一部に乳を含みます)

すっきり贅沢抹茶はとてもわかりやすい原料だけでできている安心な青汁だと思います。

植物原料は?

●グア豆
まず気になるのがグア豆ではないでしょうか。
グア豆は、インドやパキスタン原産の植物で、エンドウ豆に似ています。水溶性の食物繊維を豊富に含んでいることから、日本では特定保健用食品としても利用されています。

グア豆の水溶性食物繊維は粘度がとても高く善玉菌の良いエサになります。水溶性食物繊維でおなかがゆるくなりやすい方にも安心な成分です。

その他の植物原料は桑の葉とほうれん草です。

●桑の葉
桑の葉はミネラル、ビタミンをたっぷり含んでいて、古来から漢方薬としても使用されてきました。近年では食後の血糖値の急上昇を防いでくれるDNJという成分が含まれていることがわかり、注目を集めています。

桑の葉は食物繊維も豊富です。その量はごぼうの8倍、ケールの20倍、レタスの34倍ともいわれています。

甘さの成分は?

●てんさい糖
北海道産の甜菜(砂糖大根)が原料です。ナチュラルな甘さがあってオリゴ糖も含まれています。白砂糖と違って体を温める働きもあります。

●ガラクトオリゴ糖
乳酸菌、ビフィズス菌などの善玉菌を育てます!ガラクトオリゴ糖は大腸まで届きます。虫歯になりにくいといううれしいメリットも。

善玉菌

●乳酸菌
有胞子乳酸菌(ラクリス)が含まれています。生きたまま小腸に届き、腸内で増殖を続けます。

●ビフィズス菌
ビフィズス菌BB536 使用。酸に強い善玉菌で、生きたまま大腸に届きます。

ほうれん草には鉄分、桑の葉には葉酸も含まれているんですよ。

すっきり贅沢抹茶の栄養成分

★すっきり贅沢抹茶 10gあたりの栄養成分
エネルギー:37.4kcal
たんぱく質:0.77g
脂質:0.24g
炭水化物:8.20g
食塩相当量:0.0076g
★すっきり贅沢抹茶 10gあたりの注目成分!
食物繊維:4.24g
葉酸:13.72μg
鉄分:0.83mg
カルシウム:89.17mg
マグネシウム:5.66mg

すっきり贅沢抹茶はノンカフェインです!

すっきり贅沢抹茶はお茶村の担当者さんが奥様の妊娠をきっかけに開発したお茶です。

妊娠中のご自分の奥様が本当に安心して飲めるものを試行錯誤して、ようやくこれならいける!というベースができるまでに費やした時間はなんと50日!

「青汁=ノンカフェイン飲料」と思っている方もいるのですが、抹茶や緑茶が入っている青汁もありますし、全ての青汁がノンカフェインではないんです。

すっきり贅沢抹茶は「抹茶」と商品名に入っていますが、緑茶葉ではなく桑の葉を抹茶製法で粉末にしてあるので、カフェインは含まれていません。

すっきり贅沢抹茶の口コミ

すっきり贅沢抹茶は、妊婦さんの便秘改善をサポートするような作りになっています。この効果を実感できた方の口コミもありましたよ!

良い口コミ

・すっきり贅沢抹茶を豆乳で飲んでいます。飲み始めて数日でちゃんと出るようになりました。

・翌朝にはスッキリを実感できました♪

・妊娠するまでは便秘とは無縁だったのに、体質が変わってしまいました。すっきり贅沢抹茶を飲み始めたら妊娠前と同じ感じになりました。

・飲み始めて10日目くらいからスッキリ!妊娠中でも安心して飲める成分や赤ちゃんに嬉しい成分が入っているということで安心して飲んでいます。

・味もおいしいし母乳にも良いらしいので出産後も飲み続けています。

・牛乳に溶かすとものっすごくおいしいです!

悪い口コミ

・すっきり贅沢抹茶はとても甘いです。もっと甘さが抑えられていたら飲みやすいのに。

・甘さが強すぎてガッカリです。食物繊維も豊富だし、もっとすっきりした味わいを期待していました。

・なかなか溶けてくれません。すごく溶けにくい青汁です。

★私のコメント
公式サイトでも健康向け・ダイエット向けというよりも妊婦さん向けという感じで紹介されているので、口コミ数は多くありませんでした。

でも、悪い口コミはほとんどないんです。唯一、多く言われているのが味が甘すぎるということ。

でも逆に甘みがあるから牛乳やヨーグルトによく合うというご意見もあります。
楽しみなような不安なような?

お水と牛乳を用意して、すっきり贅沢抹茶を飲んでみます!

すっきり贅沢抹茶を飲んで口コミを検証します

すっきり贅沢抹茶
こちらがすっきり贅沢抹茶です。黄色いスプーンがセットになっていました。とても女性らしさを感じるデザインのパッケージですよ。

スティックではなく150g入りの大袋になります。大袋の青汁は計量が面倒という声もありますが、ごみも出ないし経済的なので私はけっこう好きです。
すっきり贅沢抹茶のパンフレット類
こちらが一緒に入っていたすっきり贅沢抹茶のパンフレット類です。

・すっきり贅沢抹茶のパンフレット
・すっきり贅沢抹茶の挨拶状
・おいしい飲み方

挨拶状は、すっきり贅沢抹茶専用のもので開発秘話が載っていました。おもしろく読ませていただきました!

★すっきり贅沢抹茶の飲み方は?
ティースプーン山盛り2杯(約10g)を180mlくらいのお湯や水に溶きます。
1日1~3杯が目安量です。

1日3杯飲んだらこの1袋が5日間でなくなっちゃいます!うーん、でも、1日1杯でも15日分なんですね。コスパには期待できなさそうです。

さてさて、さっそく飲みたいのですが、困ったことがひとつあります。
sukkirizeitakumatcha_fun
とりあえず開封して、付属のスプーンで適当な量をすくってみたのですが、これが何グラムなのかわからないんです。

スプーンには書いてないですし、どう見てもカレースプーンサイズでティースプーンではないですよね。
sukkirizeitakumatcha_fun2
このままそーっと計量してみたところ、なんとぴったり10g!
付属のスプーンに山盛り1杯で約10グラムになるようです。

すっきり贅沢抹茶の粉末
粉末をグラスに移してみました。粉末青汁で10gという量は一般的な青汁の約2.5倍になります。いつもの青汁の量と比べるととても多く思えてきますよ。

すっきり贅沢抹茶を水で飲んでみます

sukkirizeitakumatcha_mizu
まずは冷たい水に溶かしてみます。
水分量の目安は180mlになりますが、お好みで調整してくださいね。

すっきり贅沢抹茶は溶けにくい
混ぜ始めて10秒くらい経つのですが、まだぜんっぜん混ざっていません。
強くかき混ぜたら溢れそうだし、最初からシェーカーを使えば良かったです・・・。

sukkirizeitakumatcha_mizu3
もう3分くらい混ぜ続けています。混ぜても混ぜても粒が浮いてくるのでグラスに押し付けてつぶしています。

すっきり贅沢抹茶はとても溶けにくい青汁です。ぜひシェーカーを使ってくださいね!

sukkirizeitakumatcha_mizu4
やっとできました!青汁で180mlという量はやや多いですし、見た目はケール青汁のような濃さがあります。

すっきり贅沢抹茶のにおいは、なんというか片栗粉っぽい匂いがします。粉の匂い。粉臭い感じではないのですが、植物原料の匂いよりも粉っぽい匂いの方が強いです。

ひとくち飲んでみると、他の青汁よりもとろみが強いように感じました。

グア豆の食物繊維かな?口の中でとろーっとなるんです。抹茶葛湯っぽくてわたしは嫌いではないですが、お茶のように飲める感じではないですね。
おやつの代わりや朝ごはんに良さそう。

粉末が多いせいか、口の中ががちょっとざらつくのややや気になりますが、そういう食べ物だと思えば平気な程度のざらつきです。

口コミにあったとおり確かに甘いです。でも、牛乳に合いそうな甘さですよ。

すっきり贅沢抹茶を牛乳で飲んでみます

すっきり贅沢抹茶を牛乳で飲んでみます
人肌に温めた牛乳にすっきり贅沢抹茶をいれてみました。

3分くらいかき混ぜた結果がこちら。
sukkirizeitakumatcha_milk2
粒のかたまりがたくさん残っていますが、これ以上混ざる気がしません・・・。
やっぱりシェーカーは必須です。

すっきり贅沢抹茶+牛乳は、苦味ゼロのやさしい抹茶ミルクという感じで、味はとてもおいしいです。

もともとの甘さが牛乳を飲みやすくしていますし、水に溶かしたときに気になったとろみも感じません。

シェーカーを使ってしっかり混ぜたすっきり贅沢抹茶ミルクをシリアルにかけてもおいしいと思います。

パンフレットにはヨーグルトにまぜてもおいしいと書いてあるのですが、ヨーグルトをシェーカーに入れるわけにもいかないし、混ざらないと思います・・・。

すっきり贅沢抹茶と他の青汁との比較

サンスター粉末青汁
サンスター粉末青汁には植物原料しか含まれていません。
妊婦さんも飲んで良いのかサンスターに確認したところ、

野菜を食べるのと同じことなので、野菜の摂取制限がない限りは飲まれても構いません。ただし、体調や体質が変化しやすい時期でもあるので、心配であればお医者様にご相談ください

とのことでしたので、この青汁と比較してみます。

すっきり贅沢抹茶とサンスター粉末青汁 原材料で比較

サンスター粉末青汁の原材料はブロッコリー、ケール、大麦若葉、明日葉、モロヘイヤの5種類の野菜だけです。食品と同じですね!

1袋に10gの粉末が入っていて、コップ1杯で野菜100gに相当します。
栄養としては
・葉酸…キャベツ2枚分
・鉄…ドライプルーン9.5個分
・カルシウム…まいわし7匹分
・食物繊維…バナナ4.5本分
・カリウム…りんご1個分
・ビタミンC…いちご1粒分
・マグネシウム…干ししいたけ7個分
・βカロテン…ピーマン1.5個分
こんな感じ!

1日1杯飲んだら、もう野菜不足とは縁を切ることができそうですね。

すっきり贅沢抹茶の善玉菌+オリゴ糖はたしかにおなかに嬉しい成分ですが、青汁からは野菜の栄養だけを摂るのが理想という方にはサンスター粉末青汁の方が合ってそうです。

すっきり贅沢抹茶とサンスター粉末青汁 風味で比較

サンスター粉末青汁の味は、私はとてもおいしく感じます。野菜の甘さが濃くて飲みごたえがすごくあるんです。青汁からパワーをもらっていることを実感できるような風味があります。

ですので、野菜が苦手な方はとても青臭く感じてしまうと思います。

すっきり贅沢抹茶は比較的みんながおいしいと感じやすいような風味ですが、甘さが強いのでその点だけ気を付けてご検討下さいね。

すっきり贅沢抹茶とサンスター粉末青汁 価格で比較

サンスター粉末青汁にはトライアルがありません。
通常価格は1箱30包で4,500円になります。1杯あたり150円なので安い青汁ではないです。
ただ、サンスター粉末青汁は1包に10g入っています。この量は普通の青汁の2.5倍になるので、半量の5gずつ飲んでも良いんです。
この飲み方をすると1日あたり75円。お財布にもかなりやさしくなるのではないでしょうか。

すっきり贅沢抹茶のお得な買い方

すっきり贅沢抹茶の価格をご紹介します。

通常価格:1袋15日分で3,600円 1杯あたり240円
通常価格:2袋30日分で7,200円 1杯あたり240円

定期購入価格:1袋15日分で2,520円 1杯あたり168円
定期購入価格:2袋30日分で3,600円 1杯あたり120円

1か月分(2袋)を定期購入すると半額にまで価格が下がります。2回目以降もこの価格で購入できて、解約・休止はいつでも可能です。

定期購入が安くなるという理屈はわかるのですが、2回目以降も毎回半額にまで値段が下げられるということは、通常価格が高すぎるんじゃないの?と思えてきます・・・。

すっきり贅沢抹茶のQ&A

すっきり贅沢抹茶は妊娠中の女性の便秘対策を考慮して作られているデリケートな青汁です。気になることをQ&Aでまとめてみます。

Q:下剤成分は入ってる?
A:入っていません。グア豆と桑の食物繊維、乳酸菌、ビフィズス菌、オリゴ糖が腸内改善のお手伝いをします。

Q:おなかが痛くならない?
A:腸内環境が良くなっていく過程でおなかが張ったり腹痛がおこることがあります。その際は飲む量を調整してください。

Q:「すっきり贅沢抹茶」だけどノンカフェイン?
A:すっきり贅沢抹茶は桑の葉を抹茶製法で粉末にした青汁なので、抹茶は入っていないんです。メーカーもノンカフェインと公表しているのでご安心ください。

Q:誰が飲んでも良いの?
A:無添加ノンカフェインなので、妊娠中の方、子供、ご高齢の方まで飲むことができます。
ただし原材料に乳を含んでいるのでアレルギーがある方は避けてください。
また、ビタミンKが豊富なので、ワーファリンを服用中の方も控えて下さい。

Q:どのくらいで実感できる?
A:1週間~1か月程度で変化を感じている方が多いそうです!

ふたごのひつじ

このページの先頭へ