クロレラの効果とクロレラ入りおすすめ青汁まとめ

クロレラの効果とクロレラ入りおすすめ青汁まとめ
濃い緑色と独特なにおいのクロレラ。昔から日本全国で健康食品として親しまれているのですが、今クロレラ配合青汁として再ブームが到来しています!

昔のクロレラは正に良薬口に苦しで、おいしくはないけど体には良いという感じの健康食品だったのですが、現代のクロレラ配合青汁は味もとても良くなっているんです。

クロレラの特徴とクロレラ配合青汁をご紹介します!


もくじ

クロレラとは?

クロレラは藻の一種の淡水性プランクトンです。葉緑素を含んでいて光合成を行うため、プランクトンではありますが動物というよりは植物に近いといえます。

クロレラの形はほぼ球形で、大きさは3~8ミクロン程度。とても小さい生命ですが、繁殖力がものすごく強いことで知られています。

クロレラは単細胞の生き物なので、ひとつのクロレラにひとつの細胞しかありません。その細胞は24時間ごとに4つに分裂するんです。たったひとつのクロレラが2日後には16になってると考えると、その生命力のすさまじさがわかると思います。

クロレラは一般的な植物の数十倍も高い光合成能力を持っていて、他の植物よりもたくさんの栄養素を保有しています。これが健康食品として利用されている大きな理由です。

クロレラを発見したのはオランダの微生物学者バイエリング氏。1890年に発見された際に、クロロス(ギリシャ語で緑の意味)とエラ(ラテン語で小さいの意味)を組み合わせてクロレラと名付けられました。

クロレラの栄養価の高さと繁殖力の強さは、これからやってくるかもしれない食糧不足の救済としても真剣に検討されています。

宇宙食としての利用をNASAも研究していたくらいなので、クロレラの効果はホンモノなのでしょう!

クロレラの栄養

クロレラにはビタミン、ミネラル、アミノ酸などの人間の体に必要な栄養成分がバランス良く含まれています。

★クロレラ100gあたりの栄養成分
エネルギー:376kcal
水分:3.5g
脂質:10.8g
たんぱく質:59.4g
糖質:3.6g
食物繊維:13.5g
灰分:9.2g
カルシウム:1260mg
鉄:130mg
マグネシウム:417mg
亜鉛:1.11mg
銅:0.16mg
カリウム:1,020mg
ナトリウム:55mg
ヨウ素:検出せず
リン:1,970mg
αカロテン:23,500μg
βカロテン:56,400μg
ビタミンB1:1.50mg
ビタミンB2:5.06mg
ビタミンB6:1.74mg
ビタミンB12:200μg
ビタミンC:31mg
ビタミンD:1460μg
ビタミンE:7.1mg
ビタミンK1:1,080μg
ナイアシン:42.2mg
パントテン酸:3.04mg
葉酸:1,500μg
ビオチン:229μg
イノシトール:137mg
葉緑素:3,070mg

<参考>:クロレラくらぶ

たった3~8ミクロンなのにこれだけの栄養素が含まれているのは驚異的です。
さらにアミノ酸のバランスも大変良く、必須アミノ酸も全て含んでいるんです。

★クロレラ100gあたりのアミノ酸組成
イソロイシン:2.17g
ロイシン:4.71g
リジン:3.28g
メチオニン:1.39g
フェニルアラニン:2.75g
スレオニン:2.72g
トリプトファン:1.14g
バリン:3.45g
ヒスチジン:1.07g
シスチン:0.66g
チロシン:2.03g
アルギニン:3.41g
アラニン:4.40g
アスパラギン酸:5.15g
グルタミン酸:6.27g
グリシン:3.29g
プロリン:2.70g
セリン:2.27g

<参考>:クロレラくらぶ

アミノ酸は人間の体の20%を構成しているたんぱく質の成分なので、様々な健康効果を期待できます。

クロレラはポリフェノールやカロテンなどの抗酸化作用の高い栄養素も豊富に含んでいて、葉緑素にも抗酸化作用があることが認められています。

また、クロレラは「クロレラ成長因子(CGF:クロレラ・グロス・ファクター)」という物質を持っているのですが、CGFはクロレラの強い繁殖力のカギです。
成長を促進して細胞を若返らせてくれるので、抗酸化作用とあわせてアンチエイジングにも高く期待されているのです。

クロレラの美容、健康化を確認していきましょう。

クロレラの効果

クロレラのバランスに優れた栄養素には、わたしたちを健康に導く様々な効果があるんですよ。

生活習慣病の予防

葉緑素などのクロレラの栄養には血中コレステロールや血圧を下げる働きがあります。クロレラを熱水で抽出して作るクロレラエキスは脂質代謝を整えるため、メタボの予防にもなります。

免疫力アップ

クロレラはという免疫機能を持っている細胞である「マクロファージ」の働きを活発にします。

また、クロレラには血液中のアルブミン値を上げる作用があることもわかっています。

アルブミンには栄養素を運ぶ働きや、毒素と結びつくことで中和する作用があり、アルブミンが不足すると臓器の機能が低下して、免疫力も下がってしまいます。

アンチエイジング

クロレラにはβ-カロテンルテインなどの抗酸化作用の強い成分が含まれているのですが、さらに注目したいのがクロレラの葉緑素です。
クロレラの葉緑素には大変強力な抗酸化作用と、さらに遺伝子を正常に保つ作用があることがわかっています。

また、クロレラの繁殖力のカギであるクロレラ生長因子(CGF)は、他の生物の成長も促進して、細胞を若返られてくれるため、わたしたちのアンチエイジングにも期待されています。

便秘の予防・改善

便秘解消に欠かせないのが食物繊維。クロレラにはその食物繊維も多く含まれています。

食物繊維や葉緑素には腸内の有害物質に吸着して、一緒に体外に排出する作用もあります。毒素が溜まりにくくなると、便秘にもなりにくくなります。

食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。水溶性食物繊維は、水に溶けて水分を吸うとどろっとしたゲル状になります。便に水分を含ませて、腸内での滑りを良くしてくれます。

不溶性食物繊維は水に溶けません。水分を吸うと膨らんで便のかさを増やして、腸を刺激します。ぜん動運動を促進します。

クロレラは、水溶性、不溶性の両方の食物繊維を含んでいるので、整腸作用に優れている食品と言えます。

貧血の改善

クロレラエキスの中には赤血球の回復を促進して造血作用を活性化する「S-ヌクレオチドペプチド」が含まれていて、貧血の改善に効果があるとされています。

クロレラの摂取方法と風味

クロレラは健康食品から摂取するのが一般的です。粉末タイプ、錠剤タイプ、エキスなどがありますが、いちばん飲みやすいのは味が気にならない錠剤タイプだと思います。

クロレラは藻の一種なので、海苔のような独特なにおいがあります。このにおいかなり好き嫌いがわかれると思います。

口コミをチェックしてみると、あまり苦手ではない方は「海苔みたいな磯の香り」、苦手な方は「生臭い」「沼みたいなにおい」などと表現していました。
この匂いがいちばん気にならないのが錠剤タイプなんです。

クロレラの注意点

栄養豊富だからこそ目安量を守って

クロレラには豊富な栄養があるため、中には体調・体質に合わない栄養を含んでいることもあります。摂取量は目安量を守るようにして、飲みすぎには注意しましょう。

おなかがゆるくなる人も

クロレラは細胞壁が固いという特徴があります。そのため、人間の体では消化吸収しにくくおなかがゆるくなってしまうことも。

気になる方は細胞壁を破壊する加工がしてあるクロレラを選ぶか、後ほどご紹介する「ステラの贅沢青汁」のように細胞壁が薄いクロレラ製品を選びましょう。

ワーファリンを飲んでいる方は服用を避けて

クロレラに含まれているビタミンKには血液を凝固させる働きがあります。血栓を防ぐための薬であるワーファリンを飲んでいる場合は、クロレラによって薬の効果がなくなる可能性もあるため大変危険です。服用を避けるようにしましょう。

クロレラ配合の青汁をご紹介

青汁でクロレラを摂取すると、青汁に含まれていないアミノ酸やたんぱく質を一緒に摂ることができるので、さらに栄養価があがります。
クロレラの風味が気にならないように工夫されている製品も多いので、クロレラサプリが苦手だった方でも飲みやすいと思います。

ステラの贅沢青汁

ステラの贅沢青汁

ステラの贅沢青汁の主な原材料は「八女クロレラ・長命草・ケール」です。

●ケール
九州産の無農薬栽培ケールが使用されています。
ケールは緑黄色野菜の中でも栄養価が高いため元祖青汁野菜として使用されてきたのですが、どうしてもクセが強く苦手な方も多いので、現在では大麦若葉の方がシェアを広げています。

●長命草
長命草は与那国島などに自生している薬草です。ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいるのですが、なんとも言えない独特のクセがあります。
明日葉やセロリが苦手な方は食べられないと思います。

●八女クロレラ
福岡県産ブルガリクス種八女クロレラは、他のクロレラと比べると細胞壁がとても薄いので吸収率が高いという特徴があります。

17種類のビタミン、18種類のアミノ酸、7種類のミネラル、食物繊維、葉緑素を効率良く摂取することができます。

この3つの食材に共通しているのがとても高い栄養素をもっているけど、味がマズいということ。

ケール、長命草、クロレラだけでつくられた青汁を水に溶かしても、とてもじゃないですが飲みにくいと思います・・・。

だからこそステラの贅沢青汁は錠剤タイプとして作られているんです。1日あたりの目安量はたったの3粒なので、飲む負担もほとんどありません。

初回は約80%オフの980円で購入できます。ステラの贅沢青汁は飲みやすいクロレラ青汁の代表のような製品なので、粒タイプでお探しの方にオススメです。

銀座まるかん青汁酢

銀座まるかん青汁酢

銀座まるかん青汁酢も粒タイプの青汁です。

クロレラ、ウコン、ケール、クマザサスピルリナなどに、熟成した黒酢エキスも配合されています。

クセの強い青汁原料のオンパレードに黒酢の組み合わせなので、健康効果はとても期待できそうですが、粉末青汁としてはとても飲めるようなおいしさではなさそうですよね。粒タイプでありがたい!

1日の目安量は10~30粒になります。少し多く感じますが、一気に飲む必要はないので、実際にはそこまで気にならないと思います。

銀座まるかん青汁酢は、子供からお年寄りの方までみんなで飲むことができます。
3か月程度飲み続けることで効果を実感できるようですので、じっくり時間をかけて自分の体と向き合っていきたい方におすすめの青汁です。

ユーグレナファームの緑汁

ユーグレナファームの緑汁

ユーグレナは藻の一種で、ミドリムシとも呼ばれています。クロレラと同じく、アミノ酸などを含む50種類近くの栄養素を持っています。クロレラよりも細胞壁が固くないため、栄養素が吸収されやすいという特徴があります。

また、ユーグレナには固有成分である「パラミロン」も含まれています。パラミロンには無数の細かい穴が空いています。その穴はコレステロールなどのなるべく体外に排出したいような成分が収まる形状になっていて、パラミロンの穴に入りこんだ不要な成分は逃げ出すことができないまま排出されていきます。デトックス効果が高いということですね。

でも、どんなに体に良くてもムシと言われると抵抗がある方も多いと思います。
ユーグレナはものっすごく小さな存在で、体長は0.03~0.1ミリ。幅はたった0.01ミリしかないんです。

ユーグレナを含む海水を手ですくってみたとしても、動いていることを確認できないくらいの小ささなので、虫といわれても逆にピンとこないくらいだと思いますよ。

ユーグレナファームの緑汁は、7包入りのトライアルセットを500円で試すことができるので、まずはこちらからどうぞ!

三ツ星青汁レストラン 極選青汁

三ツ星青汁レストラン 極選青汁

極選青汁は有機JAS認定青汁で、原材料は植物原料+クロレラになります。

★極選青汁の原材料
有機アガベイヌリン、有機大麦若葉末、有機抹茶、クロレラ末、有機黒糖、有機ごま若葉末、有機キダチアロエ末、ボタンボウフウ(長命草)、明日葉末、キャンドルブッシュ末

普通の青汁には含まれていないような変わった素材も多く配合されていますね。極選青汁には水溶性と不溶性の食物繊維が両方含まれているので、便秘解消を目的にクロレラ青汁を飲みたい方にあっていると思います。
2袋でバナナ4.5本分の食物繊維を補うことができますよ。

独特のクセがあるクロレラや長命草も含まれていますが、極選青汁には有機黒糖が使用されているので、ほんのり甘さと香ばしさがあります。サラッとした抹茶のような風味を楽しむことができます。

極選青汁は有機JAS認定で安全性も間違いないですし、おいしさと機能性の両方を持っている青汁なので、クロレラ配合青汁を初めて飲む方でも安心していただけます。

このページの先頭へ