ローヤルゼリーの効果とローヤルゼリー入り青汁まとめ

ローヤルゼリーの効果とローヤルゼリー入り青汁まとめ
ローヤルゼリーは滋養強壮に良い健康食品として昔から愛用されてきました。
はちみつとはまったく違うもので甘くもないですし、栄養価もローヤルゼリーの方が抜群に高いんですよ。

ローヤルゼリーの成分や効能、ローヤルゼリーが配合されているお得度の高いおすすめ青汁をご紹介します。

ローヤルゼリーとは?

ローヤルゼリーは働きバチが女王バチのためだけに作る食べ物です。女王バチがその一生で口にするものはローヤルゼリーだけ。ローヤルゼリーはそれだけ栄養価が高いのです。

女王バチは卵の段階では他の働きバチと区別はありません。

働きバチは花粉とハチミツを食べるのですが、女王バチとなるメスは、生まれてからずっとローヤルゼリーしか食べません。

ローヤルゼリーのみをエネルギー源として成虫になった女王バチの大きさは、働きバチの2~3倍にもなります。

働きバチは卵を産むことができないのですが、女王バチは毎日約1500個もの卵を産み続けます。

また、女王バチの寿命は働きバチの30~40倍にもなります。

これらの違いを生むのが遺伝子ではなくローヤルゼリーという食べ物なのです。

ローヤルゼリーにはやや酸味があり、風味ははちみつとは全く違います。栄養価もはちみつより高いのですが、摂れる量が絶対的に少ないので希少価値が高く高価という特徴もあります。

ローヤルゼリーの成分

★ローヤルゼリーの栄養成分
水分:約65%
タンパク質・アミノ酸:約13%
糖質:約 10%
脂質:約 5%
その他成分:約7%

ローヤルゼリーの栄養成分は約40種類以上といわれています。

特にアミノ酸のバランスに優れていて、人間の体では生成できない必須アミノ酸も全て含まれています。

その他の成分の中には、ビタミンやミネラルが含まれます。

つまりローヤルゼリーには、タンパク質・炭水化物・脂質の3大栄養素にビタミン・ミネラルを合わせた5大栄養素全てが含まれているのです。

さらにローヤルゼリー特有のデセン酸、ビオプテリンなども含まれています。これら特有成分の健康効果は解明されている部分もあるのですが、まだ全てがわかっているわけではありません。期待を込めて今でも研究が続けられています。

ローヤルゼリーの効果

ローヤルゼリーは人間の食事経験の中で「伝承的に体に良い栄養食」とされてきました。

そのため、効能についての情報の中には信憑性が低いものもあるのですが、ローヤルゼリーそのものの栄養価が高いことは間違いないので、科学的な検証は現在も進められています。

免疫力を高める

ローヤルゼリーの免疫力アップ効果は、実験により確認されています。

またローヤルゼリー特有成分のデセン酸には強い抗菌作用があり、天然の抗生物質としても知られていて、抗がん作用にも期待されています。

免疫力があがると風邪やインフルエンザにかかりにくくなったり、ウイルス感染の予防にもなります。

美肌作り、アンチエイジング

ローヤルゼリー特有成分の類パロチンには、体の老化を防ぐ働きがあります。肌の機能を健やかに保つ作用もあるので、肌年齢にも効果的な成分です。

豊富に含まれているビタミン・ミネラル・アミノ酸は、美肌作りに欠かせない成分です。

これらの有効成分を天然成分として含有しているローヤルゼリーは、高級化粧品にも使用されています。

生活習慣病の予防

ローヤルゼリーには血管を広げる作用があるとされていて、高血圧や生活習慣病を予防する効果が期待されています。また、動物実験では動脈硬化が抑制されることがわかりました。

更年期障害の辛い症状を緩和

ローヤルゼリーにはビタミンの一種である「アセチルコリン」という物質があります。アセチルコリンは、神経伝達物質で自律神経の乱れを整えて、更年期障害の症状であるめまいやイライラを改善します。
また、デセン酸も自律神経や更年期障害に有効とされていています。

ローヤルゼリーを摂取するには?

ローヤルゼリーにはペースト状の生ローヤルゼリーや乾燥させたローヤルゼリーをカプセルに詰めたものなどがあります。

美肌向けのドリンクの中には、ローヤルゼリーにプラセンタヒアルロン酸が配合されているものもあります。

いずれにしてもローヤルゼリーは食事から摂取することはできないので、これらの栄養食品を活用するということになります。

ローヤルゼリーに副作用はあるの?

ローヤルゼリーは薬ではないので、厳密には副作用には当たらないのですが、体質によってアレルギー反応が起こることがあります。

ローヤルゼリーは働きバチが花粉を食べて体の中で合成した分泌物です。働きバチのごはんといえば花粉や花の蜜ですよね。天然の植物の中には人間にとってアレルゲンになるものもあり、ローヤルゼリーを摂ったことで目のかゆみや充血、咳、鼻がつまるなどの症状が出ることもあります。
喘息のある方やアレルギーがある方は、服用しない方が良い場合もあります。

ただ、その一方でローヤルゼリーを継続したことで花粉症の症状が良くなったとの声もあり、リスクを承知で試してみるべきか悩んでいる方も多いようです。
この場合は自己判断しないで、必ずお医者様に相談して下さい。

ローヤルゼリー配合の青汁をご紹介

ローヤルゼリーは女王バチが生涯エネルギー源とするくらい栄養価の高い物質なのですが、そんなローヤルゼリーに含まれていない栄養素が食物繊維です。

食物繊維は日本人に足りていない成分のひとつなので、毎日意識して摂る必要があります。

ローヤルゼリー配合の青汁なら、ローヤルゼリーの特有成分と緑黄色野菜の栄養をまとめて摂取することができますよ。

AKI PURE(日本養蜂)ローヤルゼリー青汁

AKI PURE(日本養蜂)ローヤルゼリー青汁

ローヤルゼリー青汁は日本養蜂の青汁です。1包で500mgのローヤルゼリーと900mgの食物繊維を摂取することができます。

主原料は大麦若葉と甘藷若葉です。

大麦若葉は香ばしい風味がある青汁野菜として知られています。大麦若葉の注目成分はSOD酵素。体のサビを抑える抗酸化作用があり、活性酸素を除去してくれます。

SODは加齢によって体内で作られる量が減ってしまうので、食事から補う必要があります。大麦若葉青汁はSODをとても簡単に摂れる貴重な食品なのです。

甘藷若葉は無農薬栽培されているサツマイモの葉と茎の部分です。カロテノイド、ビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷりです。

ローヤルゼリー青汁には3g×10袋のトライアルセットがあります。
価格はなんと500円!送料も無料です。

とても良心的なセットなので、ローヤルゼリー配合の青汁を初めて試す方におすすめです。

山田養蜂場 はちみつ青汁

山田養蜂場 はちみつ青汁

はちみつ青汁は、はちみつやローヤルゼリーでおなじみの山田養蜂場の青汁です。山田養蜂場は、はちみつ・ローヤルゼリー製品ならなんでも扱っているといっても良いくらい幅広い製品を提供しています。

主原料の青汁野菜は大分県産大麦若葉、愛媛県産ケール、徳島県産よもぎです。
黒糖とはちみつも配合されているので風味は甘めですが、ローヤルゼリーの酸味がおさえられている飲みやすい青汁です。

なお、このはちみつ青汁に使用されているローヤルゼリーは中国産になります。青汁部で品質について問い合わせてみたところ、山田養蜂場の直営、または提携養蜂場で採取したローヤルゼリーを使用していて、収獲時期や担当者の管理も山田養蜂場で管理しているとの回答でした。

知名度の高いブランドのローヤルゼリー青汁からはじめてみたい方におすすめです。

美力青汁beauty

美力青汁beauty

ダイエット向けや美容向けなど、女性に嬉しい青汁もたくさんあるのですが、美力青汁beautyはカリスマエステティシャンの高橋ミカさんがプロデュースしているまさに女性専用青汁です!

配合されている美容向け栄養素は
・ローヤルゼリー
・レモン2.4個分のビタミンC
・フィッシュコラーゲン
・セラミド
・ヒアルロン酸

など。

主原料は九州産大麦若葉なのですが、香りはなんとローズ!ローズフレーバーが配合されているのでバラの香りがする青汁なんです。

通常価格は5g×30包1箱で、なんと6,000円!
1杯あたり200円なので、粉末青汁の価格にしては高めだと思いますが、これだけの美容成分をサプリで個別に摂るともっと高くなりますよね。
定期購入にすると30%オフの1箱4,200円までお安くなります。

ローヤルゼリーをアンチエイジングなどの美容に活かしたい女性におすすめです。

ぷるるん姫 女王様のすごい青汁

ぷるるん姫 女王様のすごい青汁

女王様のすごい青汁も、たくさんの女性向け栄養素が配合された青汁です。

★女王様のすごい青汁に配合されている栄養素
ローヤルゼリー
90種類の野菜エキス
コラーゲンペプチド
低分子ヒアルロン酸
水素
馬プラセンタ
など

ヒアルロン酸は低分子ヒアルロン酸ですし、プラセンタは豚よりも希少価値の高い馬プラセンタが使用されているのがとてもうれしいところです。

主原料は大麦若葉とクロレラです。

クロレラは抗酸化作用の強い葉緑素や良質なたんぱく質、必須アミノ酸を全て含有しています。

健康食品として以前から親しまれているのですが、緑藻類の淡水プランクトンの一種なので独特な匂いがあります。

女王様のすごい青汁の風味に関する口コミを見ると、青臭さがあるとの声もありますが、クセがないという意見の方が多いようでした。

写真のように個包装は無地で、カットもされておらず全部つながっています。自分でミシン目から切り取る必要がありますが、こういうところでコストカットをしているからお安く提供できているのではないでしょうか?

とりあえず激安でローヤルゼリー青汁を試したい女性にとってもおすすめの青汁です!

このページの先頭へ