森永製菓 おいしい青汁 口コミ 機能性表示食品の効果は?

森永製菓 おいしい青汁 口コミ 機能性表示食品の効果は?
「おいしい青汁」という名前の青汁はいろんなメーカーさんが販売しているのですが、こちらは森永製菓のおいしい青汁(紙パック)です。

本当にその名に恥じないおいしさなのか気になって実際に購入してみました。

ここでは、森永製菓の機能性表示食品「おいしい青汁(紙パック)」を体験した方の口コミ、私が飲んでた感想、成分、栄養素、その他の青汁との比較を解説します。

森永製菓 おいしい青汁の原材料・成分・栄養素

★森永製菓 おいしい青汁
野菜汁(にんじん、ケール、青シソ、ブロッコリー、あしたば、セロリ、クレソン、キャベツ、パセリ)、リンゴ果汁、難消化性デキストリン(食物繊維)/乳酸、クチナシ青色素、ベニバナ黄色素

使用されている10種類の野菜と果物は全て日本国内で栽培された国産野菜です。砂糖、食塩、香料、保存料などは使用されていません。

水にもこだわりがあり富士山麓から抽出された水を使用していて、85%の方がおいしいと評価しています。

野菜は、毎日350g以上摂取することが目標なのですが、実際どれくらい摂取できているかというと、294gが平均摂取量なのだそうです。

森永製菓 おいしい青汁1本には野菜65gの分の栄養が含まれているので足りていない分を補うことができます。

食物繊維の不足分も解消できます。
食物繊維も摂取基準量が設定されているので、まずはご確認下さい。

★食物繊維の食事摂取基準(g/日)
6~7歳:男性11g以上/女性10g以上
8~9歳:男性12g以上/女性12g以上
10~11歳:男性13g以上/女性13g以上
12~14歳:男性17g以上/女性16g以上
15~17歳:男性19g以上/女性17g以上
18~29歳:男性20g以上/女性18g以上
30~49歳:男性20g以上/女性18g以上
50~69歳:男性20g以上/女性18g以上
70歳以上:男性19g以上/女性17g以上

<参考>日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

実際に摂れている量は平均14.4gとなっていて、5.6g不足しています。
森永製菓 おいしい青汁にはちょうど5.6gの食物繊維が含まれているので、食物繊維不足も一気に解消できます。

もちろん、食物繊維は食事から摂取することができます。しかし、5gの食物繊維を食べ物から摂ろうと思ったら

・レタス1玉(5.4g)
・ごぼう2分の1本(5.7g)
・枝豆50さや(5g)

と、意外と大変!森永製菓 おいしい青汁1本で補えるならぜひ活用したいところですね。

★1本あたりの栄養成分
エネルギー:48kcal
タンパク質:0g
脂質:0g
炭水化物:14.9g(糖質:9.3g、食物繊維:5.6g)
食塩相当量:0~0.1g

機能性関与成分:難消化デキストリン(食物繊維として):5g

森永製菓 おいしい青汁のいちばんの特徴は、機能性表示食品であることだと思います。

森永製菓 おいしい青汁は機能性表示食品

森永製菓 おいしい青汁は、難消化性デキストリンを機能性関与成分として機能性表示食品登録されています。

森永製菓おいしい青汁で期待できる効果は3つあります。

1.脂肪の吸収を抑え、排出を増やす!

難消化性デキストリンが食事からの脂肪の吸収を抑えて、排出量を増やしてくれます。食後の中性脂肪の上昇も穏やかにしてくれます。

ファーストフードなどの高脂質食品と難消化性デキストリンを使用した実験で、約22%も中性脂肪の上昇を抑えたという結果が認められています。

2.糖の吸収を穏やかにします!

食事から糖を摂取すると小腸からすぐに血中に吸収されます。これが血糖値の急上昇の原因です。

難消化性デキストリンには糖の吸収を抑える作用があるので、食事はいつもどおり楽しみながら血糖値ケアをすることができます。

難消化性デキストリンを含むお茶を使用した実験で、食後の血糖値が約24%上昇が抑制されたという結果が認められています。

3.おなかの調子を整える!

難消化性デキストリンは水溶性食物繊維です。腸で水分を吸収して便のかさを増やしてくれます。回数も増やしてくれますよ。
実験では、10日あたりの排便回数が21%上昇しました。

実験の詳細は森永製菓 おいしい青汁の販売サイトで確認できます。

<参考>森永製菓 おいしい青汁

森永製菓 おいしい青汁の口コミ

森永製菓 おいしい青汁は2017年7月3日に販売されたばかりで、まだ口コミが少ないらしくほとんど見つけることができませんでした。
数が少なくてすみません!

良い口コミ

・青汁っぽさがなく野菜ジュースと同じ味がします。青汁が苦手でも野菜ジュースが飲めるならおいしく飲めると思います。
・市販されている野菜とフルーツを使った野菜ジュースと同じような風味で、とても飲みやすいです。
・子供が1パック全部飲んでくれました。おいしさは間違いないと思います。
・紙パック入りで野菜ジュースに見えるので、職場のランチに持参しやすいです。
・紙パックなので準備をしなくても飲めるところがすごく便利!手軽なので子供も飲めると思います。

悪い口コミ

・甘さがあるので飲みやすいのですが、ジュースにしか思えないです。リピはないと思います。
・お通じが良くなった気がするのですがガスも増えたように感じています。
・砂糖は入っていませんが、果物の果糖が気になります。糖質制限中の方には合わないかもしれませんね。

★わたしのコメント
良い口コミではとにかく味がおいしいということが褒められていました。
青汁らしくない褒められ方ビックリです!

冷やさなくても飲めるので職場にも持っていけるという声もありましたが、冷やした方がおいしい、冷たい方が子供が飲んでくれるという声もあったので両方試してみますね。

森永製菓 おいしい青汁を飲んで口コミを検証します

おいしい青汁125ml×12本セットが届きました
おいしい青汁125ml×12本セットが届きました。
開封する前にパンフレット類を確認してみます。

おいしい青汁の冊子等
★同封されていたもの
・挨拶状
・おいしい青汁の冊子
・注文はがき
・森永製菓「天使の健康」の商品カタログ(天使の健康は森永製菓の公式オンラインショップです)

おもしろいと思ったのがコレ!
morinagaoishii_pan2
森永製菓さんはお菓子のイメージが強いのですが、意外と美容と健康向けの商品も販売していて、わたしも「おいしいコラーゲンドリンク」っていうホントにおいしいコラーゲン飲料を以前利用していました。

おいしい青汁を定期購入して「プラス6本プラン」に申し込めばおいしいコラーゲンドリンクなどの他の製品と組み合わせて購入することができるのだそうです。こういう柔軟なところはさすが大手企業だと思います。

森永製菓 おいしい青汁のパンフレット
こちらは森永製菓 おいしい青汁のパンフレットの中身です。効果がについて小難しい説明がなく数字でバシッと書いてあるのでわかりやすいです。
字も大きいので読みやすいですよ。ご年配の方への配慮を感じます。

いよいよ箱を開けてみます!
morinagaoishii_hako
箱の左上にカッター禁止と書かれていて、真ん中にあけ口があります。
紙パックのドリンクが12本も入っていることを考えると確かにカッターは使わない方が良さそうですね。
morinagaoishii_hako2
あけ口に親指を入れて左右に広げたいのですが、爪が短いせいか全然指が入らないです。
morinagaoishii_hako3
結局、あけ口の周りが汚くなっただけで開きませんでした・・・。
morinagaoishii_hako4
あけ口を使うのは諦めて、箱の周りから攻めてみることにしました。
morinagaoishii_hako5
のりがはがれるバリバリっていう音とともにやっと開きました!

morinagaoishii_hontai
これがおいしい青汁です。まさに手のひらサイズですね!
コンビニやスーパーで売ってる黒酢ドリンクなどと同じ大きさになります。

この面が正面になるのですが、イラストなどは全くなく文字情報しかありません。ある意味斬新なデザインだと思います。

書かれていることは、商品名や機能性、機能性表示食品としての届け出内容などで、すごく真面目な印象を受けます。
森永製菓おいしい青汁の原材料やアレルギー物質について
横には原材料などが書かれています。アレルギー物質としてりんごが使われているのがわかりやすい。

森永製菓おいしい青汁の注意事項
逆サイドには、注意事項が書かれています。

森永製菓おいしい青汁の栄養成分表示
裏には栄養成分表示など。そしてストロー。

見事に文字情報しかありません。なんというか、記載が必要な情報をこの小さなパッケージにギュッと詰めたらこうなりました、という感じ。読み応えがあります。

まずはこの常温で飲んでみますね。

森永製菓 おいしい青汁を常温で飲んでみる

森永製菓 おいしい青汁を常温で飲んでみる
紙パックからグラスにうつしてみました。左の紙パックと右のグラスの中身は同じ量なのですが、グラスの方が多く見えるのが不思議!

見た目は濃いというかよどんだ緑色です。おいしそうな色ではありませんが青汁なのでこれは仕方がないですね。紙パックから出さなければ気になることはありません。

味は、青汁というよりも野菜ジュースっぽいです。野菜と果物の割合は

◆野菜 50%
にんじん、ケール、青シソ、ブロッコリー、あしたば、セロリ、クレソン、キャベツ、パセリ

◆果物 42%
リンゴ

こうなっているのですが、りんごがすごく強くて野菜の苦味やえぐみがかなり抑えられています。野菜の味が全くないということはなく、まさに「抑えられている」という感じなので、セロリやケールなどの風味はわかります。本当に野菜ジュースという感じ。

良い意味で青汁らしくないので、青汁が飲めなくても果物が配合されている野菜ジュースが飲める方ならおいしい青汁も飲めると思いますよ。

常温でもたしかに飲みやすいので、職場や学校に持って行ってランチタイムに飲むこともできると思いますが、森永製菓 おいしい青汁の1日あたりの目安量は1本でOKなんです。

ほんのちょっととはいえ粉末青汁よりも重さもありますし、朝か夜に家で飲めば良いかなって思いました。

森永製菓 おいしい青汁を冷やして飲んでみます

森永製菓 おいしい青汁を冷やして飲んでみます
冷蔵庫でしっかり冷やした森永製菓 おいしい青汁です。

味は常温と比べるとかなりスッキリしています。野菜ジュースと言われて出されてもまったくわからないと思いますよ。

セロリやケールの風味も冷やした方が感じにくく、おいしさもアップするのでわたしは冷たい方が好きです。

でも、たしかに飲みやすいですし青汁が苦手な方には良いと思うのですが、飲むタイミングに迷ってしまいます。

森永製菓 おいしい青汁 目安量は1日1本
目安量は1日1本なのですが、難消化性デキストリンの効果を考えると、わたしは食事前か食事中に飲みたいんです。せっかくの機能性表示食品ですし!

でも1日3回の食事の残りの2回の前には難消化性デキストリンを摂れないということになります。3本は飲みすぎだと思いますし・・・。

しかもこのリンゴが強い野菜ジュースみたいな味はご飯には合わないので食前に飲むしかありません。

いつも飲んでいる粉末青汁と比べるとストローをさすだけで飲めるところは本当に便利だと思いますが、森永製菓 おいしい青汁は、どうしても青汁が飲みたいけど味が苦手で飲めない方やお子さん向けの青汁で、どんな青汁でもガンガン飲めるよ!というタイプの方は粉末青汁の方があっていると思いました。

森永製菓 おいしい青汁と「明治 青汁」との比較

森永製菓 おいしい青汁と「明治 青汁」との比較

こちらはアーモンドチョコレートでおなじみの明治が製造販売しているその名もズバリ「明治 青汁」です。おなかの調子を整える機能性で、トクホに認定されています。

森永製菓 おいしい青汁と明治青汁 原材料・栄養で比較

明治青汁の主な原材料は
・大麦若葉、ケール、甘藷若葉の3種類の青汁野菜
・ピーマン、アスパラガス、かぼちゃ、ブロッコリー、赤ピーマン、ほうれん草、小松菜、パセリ
・りんご
・難消化性デキストリン

になります。

11種類の野菜をりんご果汁で味を整えて、難消化性デキストリンを配合、という構成ですね。

森永製菓 おいしい青汁は9種類の野菜+りんごで、難消化性デキストリンが入っています。

単純に難消化性デキストリン配合の青汁が良い場合は、おいしくてお値段の安い方が魅力的ということになりますが、味はどうでしょうか。

森永製菓 おいしい青汁と明治青汁 おいしさで比較

森永製菓 おいしい青汁は、りんご風味が強い野菜ジュースという感じで、青汁というよりも野菜ジュースとしておいしく飲めました。

明治青汁もりんご果汁が入っているので、良い意味で青汁らしくないという点では似ているのですが、明治青汁はなんだか味が薄くて、わたしは抹茶とりんごジュースを混ぜて水で薄めたような味に感じました。

青汁の風味が苦手な方はどちらも飲みやすいと思いますが、1パックあたりの量が少ないのは森永製菓おいしい青汁です。

森永製菓 おいしい青汁と明治青汁 価格で比較

明治青汁はAmazonなどのネット通販でも購入できます。本日の価格は1箱24本入りで2,125円でした。1本あたり88円なので、粉末青汁と同じくらいの価格になります。

1日の目安量は1本でOKなので、飲みやすいし価格も安い青汁と言って良いと思います。

明治青汁はめずらしい紙パック入りの青汁ですし、明治さんの製品なのでおすすめしたいところなのですが、わたしは味が薄いと感じてしまったので、どちらかというと森永製菓 おいしい青汁押しなんです。
森永製菓 おいしい青汁のお得な購入方法をご紹介します!

森永製菓 おいしい青汁のお得な買い方

森永製菓 おいしい青汁は1箱24入りで、定価は4,860円になります。
1本あたり202円になるので、かなり高い青汁に感じてしまいますが、定期購入にすると4,374円(1本あたり182円)まで価格が下がります。

ただ、森永製菓 おいしい青汁はものっすごくお得にお試し購入ができるので、これはかなりおすすめ!

森永製菓 おいしい青汁をはじめて利用する方に限りですが、公式サイトに12本セットをなんと1,000円で試せるトライアルセットがあるんです。1本あたり83円で送料も無料!わたしもこのサービスを利用しました!

1,000円で12日間もお試しができるのはありがたいと思います。皆さんもまずはこのサービスを利用して、おいしい青汁を味見してみてくださいね。

このページの先頭へ