青汁に含まれるビオチンの効果

青汁に含まれるビオチンの効果

治ったと思ったのにまたすぐできてしまうニキビ、肌がなんとなくムズがゆい!そんな皮膚トラブルの原因はビオチン不足かもしれません。

健やかな肌や髪、丈夫な爪を育てたい方にぜひ知って欲しいビオチンの効果とビオチンを摂取できる青汁を紹介します!

ビオチンってどんな栄養素?

ビオチンはビタミンH、ビタミンB7とも呼ばれる栄養素で、水溶性ビタミンの一種です。

あまりなじみのない栄養素のような気もしますが、マルチビタミンサプリメントなどにはしっかり含まれているんですよ。
aojiru_bio_multi

ビオチンはタンパク質、脂質、糖質の3大栄養素がエネルギーに変換されることに大きく関与していて、代謝をサポートします。

また、粘膜や皮膚を健やかに保ち、コラーゲンの生成も促進します。コラーゲンは肌はもちろん、爪や髪の主成分であるケラチンの合成にも必要なので、美容と健康に欠かせない栄養素ということになりますね。

ビオチンは水溶性ビタミンなので、万が一過剰摂取してしまっても尿として排出されます。副作用の心配もなく体内に過剰に蓄積されることもありません。

ビオチンの効果は?欠乏するとどうなる?

ビオチンは3大栄養素の代謝に関わっていることから、適量をきちんと摂取すれば美容面でも健康面もしっかりとした効果を発揮してくれます。

・ターンオーバーの調整
ビオチンはコラーゲンの生成、タンパク質の合成、アミノ酸の代謝などに関わっているため、肌の働きを整える作用もあります。

肌がかゆくなりやすい方やムズムズしやすい方は、栄養素が不足していることも考えられます。炎症、肌荒れ、ニキビ肌が気になる方、ターンオーバーの乱れが気になる方もビオチンの強化を検討してみましょう。

・アトピーにも
ビオチンは皮膚の炎症の原因であるヒスタミンを抑えることがわかっています。アトピー治療のために処方として使用されることもあります。

・髪への効果
ビオチンは髪の主成分であるケラチンというたんぱく質の代謝を促進します。コラーゲンも髪の質感を保つために必要な成分なので、ビオチンを摂取することは健やかな髪を保つことにつながります。

逆にビオチンが欠乏すると、白髪が増えることがわかっています。黒々とした髪をキープするためにも必要な成分と言えますね。

・ダイエットには?
ダイエット効果には直接関与していませんが、ダイエット中の肌荒れを防いだり、抜け毛を防止するなどの間接的な働きがあります。

またダイエットのために日常的に運動を行うのは大変良いことですが、辛いのが筋肉痛ではないでしょうか。筋肉痛は筋繊維や結合している組織の損傷による痛みと疲労物質である乳酸が蓄積するためと言われています。

ビオチンには乳酸を分解してブドウ糖に変換する働きがあるため、辛い筋肉痛を解消して痛みを和らげることにもつながります。

食事制限をすると毎日必要な栄養素まで摂取量が減ってしまいがちなので、ビタミン・ミネラル類は意識して摂っておきたい成分です。

●ビオチンが欠乏するとどうなるの?
ビオチンは腸内で作ることができるので、1日3食きちんとした食事を摂れていれば不足の心配はいりません。ただし食事が不規則な方、大きく偏っている方、腸内環境が悪い方は生成が不足することもあるので注意が必要です。

欠乏時に起こる症状としては白髪、湿疹などの皮膚炎、体が重い・むかつき・吐き気などの倦怠感などが考えられています。

ビオチン摂取の目安量はあるの?

成人男女の場合、1日あたりの摂取目安量は50μgになります。摂取量の目安があるということは、体の中でも作れるけど、食品からも摂取しないといけないということになります。

●ビオチンを多く含む食材(1食あたり)
・牛レバー … 約38μg
・鶏レバー … 約115μg
・いわし … 約13μg
・ブロッコリー … 4.7μg
・ほうれん草 … 1.7μg
など

ビオチンは亜鉛やビタミンB群と一緒に摂ると相乗効果で健やかな皮膚を保つのに役立ちます。亜鉛は牡蠣、牛もも肉、豚レバーなどに多く含まれています。

レバーや肉類からではなくお野菜からの摂取を強化したい場合は、緑黄色野菜を多めに食べると良いですよ。また、青汁からも摂取することが可能です。
ビオチンは水溶性ビタミンのため、調理中に水に溶けだしてしまいます。汁までいただけるような調理法にするとさらに良いですね。

ところで、50μgって実際どれくらいの量だと思います?
μg(マイクログラム)は1グラムの10万分の1なので、量としてはまさに微量で、グラムに変換すると0.00005gになります。
微量なんですけど、人間の体はたったこれだけとも言える栄養素が欠乏することで様々な不調を起こします。そのことを忘れずに日々を過ごしていかなければいけませんね!

ビオチンを摂取できる青汁はあるの?

ビオチンは青汁からも摂取することができます。コップ1杯でビタミンB群や亜鉛も一緒に摂取できるのが青汁のとても優れているところですね。

長寿の里 うまかぁ~里の野菜

長寿の里の青汁 うまかぁ~里の野菜

九州産野菜にこだわってある青汁で、15種類の植物原料が使用されています。新鮮な野菜の茎や根っこ、皮まで全て使用されているので、お野菜の栄養をあますところなくいただくことができます。
1杯あたり0.8μgのビオチンを摂取できます。

うまかぁ~里の野菜のお味は、すこーし甘さのあるお茶という感じ。筆者はやや味が薄めと感じましたが、クセが少なく飲みやすい青汁です。

株式会社ユーワ 緑寶青汁(りょくほうあおじる)

株式会社ユーワ 緑寶青汁

九州産の大麦若葉が主原料で、ビタミンやミネラルが強化してある青汁です。
ビオチンはパン酵母にも多く含まれているのですが、緑寶青汁にはパン酵母そのものが使用されているので、1杯あたり0.72μgのビオチンを摂取できます。
また緑寶青汁には亜鉛、ビタミンB群も配合されています。ビオチン摂取にとってとても良い青汁と言えます。

ただし、緑寶青汁には人工甘味料のアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物も使用されています。気になる方は他の青汁を検討してみましょう。
風味は、最初に甘さをしっかり感じますが大麦若葉の香ばしさもあってサラッと飲めるタイプの青汁です。牛乳に溶かすとさらに飲みやすくなります。

DICライフテック 藻のすごい青汁

DICライフテック 藻のすごい青汁

ビオチン含有量の記載はないのですが、原材料のスピルリナにビオチンが含まれています。

藻のすごい青汁には「DICスピルリナ」が使用されているのですが、50種類以上もの栄養素を含んでいて、消化吸収率は95%!体内でしっかり働いてくれます。

風味はかなり特徴的で、正直なところ「みんなが好き!」というお味ではありません。スピルリナは藍藻の一種なので筆者は水草を思わせる青臭い匂いを感じました。色もかなり濃い深緑なので、クセがあるものが得意な方におすすめの青汁です。

青汁でビオチンもその他の栄養も効率良く摂取しよう!

ビオチンは体内で生成されるとお伝えしましたが、これはバランスの良い食事を継続していることが条件になります。

コンビニ弁当やスーパーのお惣菜で毎食を済ませていると、どうしても偏りが出てきて、脂質・糖質・塩分が多すぎ、タンパク質・ビタミン・ミネラル類が少ない食事になりがちです。

ビオチンも本来は食品から摂取するべきですが、慢性的な野菜不足の解消は現実的に難しいことと思います。

青汁からは野菜の栄養がたっぷり摂取できるので、特に野菜不足の方にはビオチン以外の栄養補給のためにも大変おすすめです。

ビオチンは健やかな肌や髪の健康に欠かせない栄養素なので、季節の代わり目や梅雨時期などに肌が揺らぎやすい方、健康な頭皮と髪の毛の対策を行いたい方はぜひ注目して摂取してくださいね。

このページの先頭へ