DICライフテック 藻のすごい青汁口コミ ユーグレナとはどう違う?

DICライフテック 藻のすごい青汁口コミ ユーグレナとはどう違う?
藻のすごい青汁にはスーパーフードのひとつであるスピルリナが配合されています。スピルリナには50種類以上の栄養素が含まれていて、しかもその成分は95%も消化吸収されるんです。

優れた栄養食品だとは思うのですが、わたしが気になるのはとにかく味と匂いです。おいしくないと継続できないので、藻のすごい青汁を飲んだ感想をお届けします!

藻のすごい青汁の口コミ

まずは藻のすごい青汁を飲んだことがある方の口コミをご紹介します。
藻のすごい青汁がちょっと特殊な青汁だからか販売しているショップが少ないためかわかりませんが、あまり多くの口コミは見当たりませんでした。

良い口コミ

・ケールの青汁みたいに色が濃いです。味は普通の青汁とはちょっと違うと思いますが、意外とおいしかったです。

・ちょっと青臭いですが後口は悪くないです。

・シェーカーがセットになっているのがうれしいです。

・子供もおいしく飲んでくれています。

・抹茶と緑茶をまぜたような大人も子供も飲みやすい風味だと思います。

悪い口コミ

・青臭い青汁が苦手な方は飲むのが難しいと思います。

・藻のすごい青汁は臭いが強めの青汁です。

・粉末青汁の価格にしては少し高いと思います。

・飲みにくい青汁ではありませんが、味が薄かったです。

今のところ、なんとなく臭いが強そうだなーと思っているのですが、口コミでも臭いが気になるとのご意見がありました。その一方で、子供もおいしく飲んでいるとの声もあり、どんな風味なのか想像できなくなってしまいました!
早速飲んでみて、香りや風味の感想をお届けします。

藻のすごい青汁を飲んで口コミを検証します

こちらが藻のすごい青汁です。
藻のすごい青汁を飲んで口コミを検証
藻ってなんだろうと思って改めて調べてみると水中に生育する水草・海草・藻類などの総称とあります。海草も藻類になるので、わかめ、ひじき、もずくなども藻類に含まれます。そう言われるとスピルリナにも親しみがわくようなわかないような・・・。

藻のすごい青汁のパンフレット
藻のすごい青汁にはスピルリナについてとても詳しく記載されたパンフレットがついているのでぜひ目を通してくださいね。特に右下の「DICスピルリナ藻の語り」がオススメです。

藻のすごい青汁にはシェイカーもついています。
藻のすごい青汁のシェイカー
1箱購入するだけでシェイカーをプレゼントしてもらえるのでお得が高いと思います。

藻のすごい青汁を箱から出してみました。
藻のすごい青汁のパッケージ
パッケージは濃い緑。裏面には飲み方や賞味期限も記載されていました。

粉末はこんな感じ!
藻のすごい青汁の粉末
見た目は他の粉末青汁とあまり変わりませんが、粉の匂いをかいでみると独特の匂いがします。青汁野菜の匂いではなく海苔を思わせる海草っぽい匂いです。これがスピルリナの香りなのかも。

粉末は砂糖粒くらいの大きさで超微粒子という感じではないです。
mono_fun2
まずは水に溶かしてのんでみます。

藻のすごい青汁を水に溶かしてみた

シェイカーがついていたのをすっかり忘れていて、ついいつものクセでグラスに粉末を入れてしまったのですが、マドラーでくるくるかき混ぜたら簡単に溶けてくれました。シェイカーがなくても良さそうなくらいとても溶けやすいです。

こちらがお水100mlに溶かした藻のすごい青汁です。
藻のすごい青汁を水に溶かしてみた
緑が濃い!ケール100%の冷凍青汁よりも濃いですよ!こんなに色が濃い青汁は初めてみました。

藻のすごい青汁の匂い

気になっていた匂いですが、やっぱり水草っぽい匂いがします。青臭くはないのですが、水辺に生えている草とはっきりわかる独特の臭いがあります。海苔の匂いもちょっと近いような気がします。海苔から潮の香りを抜いた感じ。

人によっては濁った水辺を思わせる臭いに感じるかもしれません。子供の頃にちょっとした沼みたいなところで遊んだことがあるのですが、そのとき周囲に漂っていた臭いがフラッシュバックしてきました・・・。個人的には良い香りとは思いません。

藻のすごい青汁の味

味は濃く入れた緑茶から苦味だけを抜いて少し甘さをプラスしたような風味です。お茶っぽい感じなので飲みにくくはありません。甘さはかなり控えめなので、甘ったるさもありません。

ただ、粉末感がすごくて口の中にザラザラが残ります。
少しとろみがあるので、味や粉末が舌に味が残りやすいタイプの青汁だと思います。
飲みにくい食感ではありませんが、飲み終わったあとに口直しのお水が飲みたくなりました。

次はきちんと付属のシェーカーで作ってみます。

藻のすごい青汁を豆乳で飲んでみる

わたしは藻のすごい青汁の臭いが苦手だったので、次は豆乳に混ぜてのんでみます。
藻のすごい青汁を豆乳で飲んでみる

シェイカーに豆乳100mlと藻のすごい青汁を入れました。シェイカーにはめもりがついているので、計量の必要なしです!これは便利です。
mono_tonyu2
5回くらいシェイクするだけでしっかり混ざってくれました!

mono_tonyu3
一見おいしそうに見えたのですが、上からみたらすごい色になってました!

mono_tonyu4
恐る恐るという感じで飲んでみます。

藻のすごい青汁+豆乳の匂い

豆乳が藻のすごい青汁の藻臭さを消してくれるかなーと思ったのですが、あまり消えていませんでした。豆乳のにおいもしますが、まだ藻のすごい青汁の独特の臭いの方が強いです。

藻のすごい青汁+豆乳の味

味は全然悪くないです。豆乳も藻のすごい青汁もどちらもとろみがあるので、両方が良い感じにまざってコクのある飲み物になりました。
意外とおいしいかも・・・と思っていたのですが、後口にやっぱり少し海苔っぽい味が広がります。

ケール青汁みたいな苦味はないのですが他の青汁にはない独自のクセがあるので、1度この風味が苦手と感じたら続けて飲むのは難しい製品だと思います。

藻のすごい青汁と他の青汁との比較

藻のすごい青汁を知ったときにテレビでよくコマーシャルをしている「ユーグレナ・ファームの緑汁」とはどう違うのかが気になりました。

mono_yugu
ユーグレナは和名では「ミドリムシ」と言います。ムシという名前がついていますが、完全にムシではなく藻の一種で動物と植物の両方の特徴を持つ素材なんです。

ユーグレナ・ファームの緑汁にはユーグレナ、藻のすごい青汁のはスピルリナが配合されているところが決定的な特徴です。

藻のすごい青汁とユーグレナ・ファームの緑汁を味で比較

ユーグレナ・ファームの緑汁を常温の水で溶かした味は、緑茶っぽい苦味があり、粉末感ととろみ、そして穀物を思わせる香ばしさがあり青汁臭さはないそうです。

藻のすごい青汁には苦味はありませんが、とろっとした感じと粉っぽさがあるところは似ているように感じました。藻を使った青汁に共通する特徴なのかもしれませんね。

常温の水に溶かした見た目はこんな感じ!
mono_yuguhi
どちらにも色が濃いですね~。色の濃さでは最強争いかも。どちらかというと藻のすごい青汁の方が濃いような気がします。

藻のすごい青汁とユーグレナ・ファームの緑汁を原材料で比較

mono_yuguge
どちらも大麦若葉がいちばん多く、次に主力成分のスピルリナとユーグレナがきていますね。

藻のすごい青汁には水溶性食物繊維の難消化性デキストリン、ユーグレナ・ファームの緑汁にはイヌリンが配合されているので、どちらも食物繊維効果には期待できます。

ちなみに藻のすごい青汁の1袋あたりの食物繊維量は0.6g、ユーグレナ・ファームの緑汁は記載がありませんでした。

藻のすごい青汁とユーグレナ・ファームの緑汁を価格で比較

ユーグレナ・ファームの緑汁は7袋入りのお試しを500円で購入することができます。こういうお試しが用意されているのはすごく良いですね!

藻のすごい青汁は初回特別価格で30包入りの1箱が1,080円です。
素直な感想を言うと、買う前は30個も入って1,080円なんてすごくお得と思っていたのですが、実際に飲んでみた今ではあと20包以上も残っててどうしよう・・・という感じ。

青汁は続けてみないと効果がわからないものですが、こういうちょっと特殊な製品にはトライアル版があると本当に助かるのではないでしょうか。購入方法で比較すると味を試せるトライアルがあるユーグレナ・ファームの緑汁の方が優れていると思います。

藻のすごい青汁のお得な買い方

藻のすごい青汁は販売サイトが限られています。わたしが見つけたのはDICの公式オンラインショップとAmazonです。

★公式オンラインショップ価格
初回は30包1箱が1,080円です。送料込み・シェイカー付き!
通常価格は3,980円(税抜)で2回目からは通常価格になりますが、定期購入もあります。

定期購入すると初回は1,080円、2回目以降は3,480円です。1回目にはシェーカーのプレゼントもあります。

藻のすごい青汁は匂いと味に独特のクセがあるので、最初から定期購入はオススメしません。単品購入でも初回は1,080円で買えるのでまずは1箱から購入してみて下さい。

★Amazon価格
本日の価格は4,680円で送料無料です。定価よりも高いですし公式サイトから購入した方がかなりお得です。

現在は販売を終了していますが、タイミングがよければポンパレモールで購入できることもありそうです。会員さんはポンパレもチェックしてみて下さいね。

藻のすごい青汁の原材料・成分・栄養素

●藻のすごい青汁の原材料
大麦若葉末、スピルリナ末、ショ糖、難消化性デキストリン、麦芽糖、乳酸菌(フェカリス菌)/ トレハロース
●藻のすごい青汁1袋(3g)あたりの栄養成分表示
エネルギー:11kcal
たんぱく質:0.6g
脂質:0.1g
炭水化物:2.1g(糖質:1.5g、食物繊維:0.6g)
ナトリウム:0~4g(食塩相当量:0~0.01g)
ビタミンK:40μg

乳酸菌(フェカリス菌):1.5億個配合

原材料に大麦若葉も使われていますが、わたしは大麦若葉の香ばしい風味を感じることができませんでした。それくらいスピルリナの風味が強かったです。

スピルリナの特徴

mono_sp
スピルリナはらせん状の藍藻一種。地球に出現したのは30億年も前で、「最古の植物」と言われています。

人間がスピルリナに着目したのは1927年。発見したドイツのドゥルピン博士はスピルリナが50種類以上の健康成分を含んでいることから人類の未来を救う食べ物になると注目したのだそうです。
それから1977年、量産が難しいスピルリナの育成ファームを作ったのが藻のすごい青汁メーカーのDICグループです。

藻のすごい青汁に使われているスピルリナは100%自社生産です。

スピルリナに含まれている栄養

【アミノ酸18種類】
イソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、シスチン、フェニルアラニン、チロシン、スレオニン、トリプトファン、バリン、ヒスチジン、アルギニン、アラニン、アスパラギン酸、グルタミン酸、グリシン、プロリン、セリン

【ビタミン11種類】
β-カロテン(プロビタミンA)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンE、ビタミンK、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸

【ミネラル12種類】
鉄、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、リン、銅、マンガン、亜鉛、コバルト、イオウ、クロム

【その他健康成分10種類】
食物繊維、多糖、リノール酸、γ-リノレン酸、イノシトール、SOD、フィコシアニン、ゼアキサンチン、クロロフィルa、核酸など

スピルリナは吸収率がすごい!

たとえば牛乳には200mlあたりカルシウムが227mg含まれていますが、わたしたちの身体はこの全量を消化・吸収できるわけではありません。含有量と消化吸収率は異なるんです。

DICスピルリナには50種類以上の栄養成分が含まれていますが、これらの成分を95%も消化吸収できることが確認されています。これは身体にとってありがたいことですね。

実はすごいフェカリス菌

フェカリス菌は元々人間の身体の中にある菌なのですが、免疫力をアップしてくれる菌として注目されています。

最近よく「生きたまま腸まで届く乳酸菌」とか「胃酸に負けない乳酸菌」などのフレーズを聞きますが、フェカリス菌は加熱して死滅した状態でもその効果を得ることができるんです。それだけでなく死滅した方がさらに高い効果を得られることもわかっています。そのためフェカリス菌は新型乳酸菌とも呼ばれています。

期待できる効果としては免疫力アップ、整腸作用による便通改善など。それから花粉症のアレルギー症状の改善効果にも期待されています。

藻のすごい青汁の飲み方

パンフレットに藻のすごい青汁の飲み方が詳しく書いてあったのでご紹介します。

1.藻のすごい青汁はいつ飲めばいいの?
食べ物なので飲む時間に決まりはありませんが、食事の前や食後など決まった時間に飲む、目に付きやすい場所に置いたり飲んだ記録を付けると飲み忘れを防止できます。

2.たくさん飲んだ方が効果がある?
藻のすごい青汁の1日の目安量は1袋~3袋です。これ以上飲んでも健康が増進することはありません。1度にたくさん飲むよりも毎日継続して飲むようにしましょう。

3.お薬との飲み合わせは?
スピルリナにはビタミンKが多く含まれます。抗血栓剤ワルファリンとは併用しないで下さい。食事制限や通院中の方はお医者様に相談してください。

4.妊娠中でも飲める?
妊娠中、授乳中の方はお医者様に相談して飲んでください。

5.藻のすごい青汁の保存方法は?
高温多湿、直射日光を避けて涼しい場所に保管して下さい。個包装の開封後は早めに飲みましょう。

ふたごのひつじ

このページの先頭へ