こどもフルーツ青汁の味は?確かめてみた

こどもフルーツ青汁の味は?確かめてみた
年配の方が飲むものというイメージのあった青汁ですが、最近では老若男女問わず人気を博しています。そんな中、子ども向けの青汁があると知り、早速試してみることにしました。スクスクのっぽくんの「こどもフルーツ青汁」です。

育ち盛りの子どもたちこそ、野菜はしっかり食べさせたいもの。でも好き嫌いなくどんな野菜でも食べてくれるかと言えば、親としては頭の痛いところです。食事だけでは摂りきれない栄養素を青汁で補えたら安心ですよね。

でも子どもたちは大人以上に味にシビア。肝心の味が良くなければ飲んではくれません。果たして「こどもフルーツ青汁」の気になるお味の方は……?


もくじ

こどもフルーツ青汁の原材料とその効果は?

好き嫌いの多い子や食が細い子は野菜不足になりがち。そんな子どもたちのために作られたのが、こどもフルーツ青汁です。こどもフルーツ青汁に含まれているのは、

▼野菜14種類
大麦若葉、にんじん、トマト、ほうれん草、よもぎ、モロヘイヤ、ゴーヤ、桑の葉、かぼちゃ、きゅうり、パセリ、セロリ、ケール、チンゲン菜

▼果物4種類
バナナ、りんご、温州みかん、マンゴー

の合計18種類。たくさんの素材が使用されている分、ビタミンやミネラルなど幅広い栄養素をカバーすることができます。

大麦若葉

青汁によく使用されている大麦若葉は、香ばしく苦味がないので子どもたちが飲むのにもぴったり。こどもフルーツ青汁では太陽の恵みをいっぱいに受けた九州産のものが採用されています。農薬不使用で栽培され、260品目にわたる残留農薬テストや放射性物質検査に合格したもののみが使用されているので安心!

大麦若葉は収穫時期や加工方法などによってかなり栄養価が変わってくるようですが、スクスクのっぽくんのサイトでは大麦若葉の栄養価についてこのように紹介されています。

・食物繊維 キャベツの25.6倍
・カルシウム めざし約20尾分
・鉄 グリンピースの10.9倍
・カリウム キウイ約13個分
・亜鉛 あさり約140個分
・β-カロテン 赤ピーマン約13個分
・ビタミンB1 おからの5.4倍
・ビタミンE くるみの4倍
・葉酸 レタス1.7玉分
・ビタミンK 納豆およそ8パック分

大麦若葉だけでも、ビタミン、ミネラル、食物繊維とそれぞれかなりの量が含まれていることがよくわかりますね。

乳酸菌とビフィズス菌

また、1杯の中に胃酸の影響をほとんど受けない善玉乳酸菌EC-12が140億個、ビフィズス菌が6億8000万個配合され、腸内環境をすっきりと整えてくれます。大麦若葉などの野菜に含まれる食物繊維とのコンビネーションで、不安定になりがちな子どものお腹の調子をやさしく整えてくれます。

カルシウム

成長に欠かすことのできないカルシウムも、こどもフルーツ青汁には豊富。なんと1杯に140mg含まれているのですが、これは水などに溶かしたときのお話。青汁は牛乳やヨーグルトに混ぜて飲むこともありますので、たっぷりと摂取することができそうです。

人工甘味料は不使用!

子どもたちが美味しいと思う味、やさしい甘さにこだわって作られたこどもフルーツ青汁。あまり甘いものは与えたくないと考える親御さんも多いでしょうが、甘さづけには石垣島産のさとうきび(黒糖)が使用されていて、すっきりした自然な甘さに仕上げられています。もちろん人工甘味料は一切使用されていません。

国際優秀味覚賞を受賞したiTQi(国際味覚審査機構)では一流シェフやソムリエたちが審査員を務めているとのことなので、味の方も期待できそうです。

▼こどもフルーツ青汁 1包4gあたり 栄養成分
エネルギー 13.40kcal
たんぱく質 0.19g
脂質 0.06g
炭水化物 3.21g
ナトリウム 2.21mg
カルシウム 140.0mg
βカロテン 33.08μg
ビタミンK1 17.92μg
乳酸菌 140億個
ビフィズス菌 6億8000万個

こどもフルーツ青汁の原料、栄養素、口コミ、割引情報は以下をご覧ください。

こどもフルーツ青汁の口コミを調べてみました

★プラス評価の口コミ
・バナナっぽい香りがして飲みやすいです。
・野菜嫌いの子どもが「おいしい」と言って飲んでくれます。買った甲斐がありました。
・牛乳に混ぜてもヨールグルトに混ぜても美味しくいただけます。

★マイナス評価の口コミ
・少し粉っぽく、完全に溶かしきるまでに時間がかかる。
・ちょっとざらつく感じが気になる。

比較的似た意見が多く、「美味しくて子どもに飲ませるのにいい」という声がほとんどでした。ただ、舌触りなどについては少し気になるところではあります。

これらの口コミは果たして本当なのか、実際に購入して検証してみることにします。

こどもフルーツ青汁の原料、栄養素、口コミ、割引情報は以下をご覧ください。

こどもフルーツ青汁の口コミは本当?早速検証!

注文して2日で到着しました。
こどもフルーツ青汁注文して2日で到着

開けてみます。今回は2箱セットを注文したので、プレゼントのシェイカーと一緒に青汁が入っていました。
こどもフルーツ青汁2箱セット
プレゼントのシェイカー

出してみると、パンフレット類が結構ずっしり入っています。ただいろいろと迷うことの多い新米ママさんにはいい情報源になるかも?
こどもフルーツ青汁パンフレット類

さすが子ども向け。一般的な青汁と比べて可愛い感じの箱になっています。
こどもフルーツ青汁のパッケージ

裏に説明書きがあります。
説明書き

1箱に30袋入り。箱の内側に仕切りがあって、中で青汁がごちゃごちゃしないようになっています。
1箱に30袋入り

中袋は意外とシンプル。シルバーの地には何もプリントされていません。
中袋

蓋を閉じようとしてみて気づいたのですが、箱がちょっと凝った作りになっています。蓋を下ろしたときに折り目部分が箱の縁と重なって、カチッと閉まるんです。
009kidsfruit
洗濯用洗剤でこういう作りの箱を見かけますが、青汁では珍しいのではないでしょうか。中袋のデザインのシンプルさもそうなのですが、もしかしたら子どもたちが誤飲したり散らかしたりするのを防ぐ工夫なのかもしれませんね。

中身を開けてみます。
こどもフルーツ青汁の粉末
封を切った瞬間、ふわっと甘い香りがしました。バナナの入ったフルーツジュースを思わせる、美味しそうな香りです。青汁では草のような野菜のような匂いが定番ですが、それとはかなり違うイメージです。

青汁のパウダー自体はお茶のような緑色。この見た目は他の一般的な青汁とあまり変わりません。

こどもフルーツ青汁を水に溶かして

1袋を50mlの水に溶かします。粉末青汁では100mlの水で溶かすものが多いのですが、これはその半分。確かに大人と同じ量では、子どもだと飲み残してしまうかもしれませんものね。
こどもフルーツ青汁を水に溶かして
溶けやすさをチェックしたいので、まずはシェイカーを使わずそのまま溶かしてみました。すると、口コミにあったようになかなか溶けてくれません。スプーンでくるくるかき混ぜても底に残り、完全に溶けきるまでには30秒ほどかかってしまいました。その間、ずっとバナナの甘い香りが漂っていました。

飲んでみると……甘いですね。りんごやみかんが入っているのでもう少し酸味があってフルーティーな味を想像していましたが、香り同様にバナナが全面に出ているのと黒糖の甘さが利いているのとで、かなりマイルドな味になっています。大麦若葉の青汁はよく「お茶のような」と形容されますが、そういう要素はあまり感じません。子ども向けというのがよく分かる味です。

子どもと一緒に飲みたいママさんもいらっしゃると思うので、あえて付け加えるとするなら、大人が飲むとちょっと中途半端な味に感じられそう。また筆者は気になりませんでしたが、野菜嫌いの人にはちょっと青臭さが気になってしまうかも?

こどもフルーツ青汁を牛乳に溶かして

せっかくなので、もらったシェイカーで作ってみることにしましょう。50mlの牛乳で溶かします。
こどもフルーツ青汁を牛乳に溶かして

あ、これは美味しい! 水だと甘さが浮いたように感じましたが、これは味が牛乳にとてもよく馴染んでいます。ミックスジュースを彷彿させる味わいで、とても気に入りました。子どもたちは大喜びのはず。

こどもフルーツ青汁をフルーツヨーグルトに溶かして

普段よく飲んでいるフルーツヨーグルトに溶かしてみました。今度はスプーンでかき混ぜて作ったのですが、なかなか溶けてくれません。溶け残りができてしまうので、これはシェイカーで作るのが正解のようですね。
こどもフルーツ青汁をフルーツヨーグルトに溶かして
「この組み合わせは絶対美味しいはず!」そう思ってわくわくしながら飲んだのですが……。

うーん、ヨーグルトの酸味を青汁が完全に打ち消してしまって、かなり甘ったるいドリンクになってしまいました。甘党の筆者にしてもこれは甘すぎる。もう少しさっぱり感がほしいです。普通のドリンクヨーグルトならもっと美味しかったんでしょうか。
ただ、小さなお子さんだとヨーグルトの酸味が苦手なことも少なくないので、意外とこれが受けるかも?

……と、今回は3パターンで試してみましたが、筆者のおすすめは断然牛乳! ハマってしまいそうなほど気に入りました。
このほか、公式サイトではフルーツジュースや豆乳などで作ったり、蜂蜜を加えるのもお勧めされていますね。

こどもフルーツ青汁は何歳から飲める?妊娠中・授乳中は?

こどもフルーツ青汁は推奨年齢3歳からとのことですが、薬ではなく食品なので、1歳頃から飲むことが可能です。そのまま飲ませてもいいですし、離乳食や幼児食、おやつに使ってもいいですね。

ただし、アレルギーの可能性があったり胃腸が弱い子がいたりもするので、いきなり1杯まるごと与えるのではなく、少量で様子を見ながらスタートした方がいいようです。

糖類や香料がプラスされているのはちょっと残念ですが、原材料の安全性が高く、カフェインや保存料、着色料が使用されていないのは嬉しいところ。

安心度では申し分ない青汁なので、妊娠中のプレママや授乳中のママが飲んでも問題ありません。ただこちらもデリケートな時期なので、少しでも合わないと感じたら飲むのを控えるかお医者様に相談するようにしましょう。

こどもフルーツ青汁を他の青汁と比較してみました

今回はこどもフルーツ青汁と、苦味がない、もしくは甘みが十分あって子どもでも飲みやすいと思われる「えがおの青汁満菜」、サンスターの「健康道場 おいしい青汁」をピックアップして比べてみました。

青汁のタイプで比較

こどもフルーツ青汁…粉末状
えがおの青汁満菜…粉末状
健康道場おいしい青汁…ジュース状、缶入り、ペットボトル入り

小さな子どもでも飲める?

こどもフルーツ青汁…3歳以上を推奨するが1歳からOK。
えがおの青汁満菜…乳幼児でもOK、ただし大人の目安量の1/3~1/2程度から。
健康道場おいしい青汁…離乳食が始まったら、スプーン1杯から可能。

原材料の安全性は?

こどもフルーツ青汁…大麦若葉など野菜系素材14種、果物系素材4種。国産無農薬の材料を使用。カフェイン、保存料、着色料、人工甘味料不使用。香料使用。

えがおの青汁満菜…大麦若葉、ボタンボウフウ(長命草)など24種の素材国産を使用。うち10種類は有機栽培。カフェイン1袋5mg。保存料、着色料、人工甘味料、香料不使用。

健康道場おいしい青汁…ブロッコリー、ケールなど9種の青野菜とりんご、レモンを使用。国産のほかアメリカ産、メキシコ産の原材料が使用され、中国産のものは無し。無農薬ではないが、使用量は最低限。砂糖、人工甘味料、塩、香料、保存料不使用。

味を比較

こどもフルーツ青汁…子どもの味覚に合わせて作られている。甘みしっかり。
えがおの青汁満菜…ほんのりだが十分な甘さで大人も子どもも飲みやすい。
健康道場おいしい青汁…野菜ジュースに近い味わいですりおろしたリンゴが利いた味。子どもには好みが分かれる?

1日あたりの価格を比較

こどもフルーツ青汁…126.7円/98.5円
えがおの青汁満菜…96.8円/79.3円
健康道場おいしい青汁(缶)…200円/170円

(※通常購入/定期コース利用など最安値、税抜き)

こどもフルーツ青汁を最安値で購入するには?

こどもフルーツ青汁は、実は単品購入ができません。最低2箱(2ヶ月分)からという特殊な買い方になっています。最安値になる購入方法は「ファミリーセット」を定期コースで申し込むこと。

なんと9箱セットなのでちょっと驚いてしまいますが、最大で23%引きになる上に2箱プレゼント、つまり合計11ヶ月分になるので、かなりお得。きょうだいや家族みんなで飲む場合にはこのコースを利用するのも良さそうです。

ちなみに定期コースだと送料756円(税込)が不要になります。お届けペースも1ヶ月ごとから12ヶ月ごとまで選ぶことができるので、まとめ買いした場合にはペースをゆったりめに調整しておけば無理がありません。しかも初回は30日間全額返金保証がついてくるので、こういうシステムを上手に利用したいですね。

キャンペーンで設定のお値段からさらに値引きがあったりサンプルのプレゼントがあったりすることも少なくないようなので、初回購入ではもっとお得に申し込むことも可能です。こどもフルーツ青汁が気になる方は、まめに公式サイトをチェックすることをお勧めしますよ。

中河環

このページの先頭へ